ななつじやのAKB48ファン活動ブログ

AKB48ファン初心者の活動記録です(2024年3月ブログ開設)

AKB48 "Sugar night"

昨年暮れにAKB48劇場のチケットを応募し始めて、1月26日に初めてAKB48劇場

行き、そして3月20日にこのブログを開設した。

ブログの開設後、結構頻繁にムキムキと文章を書いてきて、ようやく過去の

AKB48ファン活動のストックがなくなった。

今後は、AKB48劇場に行くなどのAKB48ファン活動を実施したら、その記憶が

わりと鮮明なうちにブログを書けるのではないかと思う。

AKB48劇場のチケットが全然当選しなかったら・・・AKB48関連のコンテンツは

ネット上などに沢山あるので、自分の見たコンテンツの感想などを書きつつ、

次回当選を待つことにする。

----------------------------------

今回は、3月17日(日) 18:00開演の

AKB48 春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 昼の部 〜未来が目にしみる〜」

をHuluの見逃し配信で見て、すごく気に入った"Sugar night"という曲に

ついて書きたいと思う。

あまりに気に入りすぎて、見逃し配信のこの曲の部分をもう10回以上繰り返し

見ている。

 

何回か見逃し配信の映像を見ていたら、この曲のオリジナルMVを見てみたくなった。

YouTubeで検索してみると、すぐに見つかった。

 

www.youtube.com

 

動画の説明によると、2022年7月18日〜8月3日までライブ配信サービス

SHOWROOMにて行われたAKB48SHOWROOM選抜」決定オーディションの

上位8名によるユニットAKB48SHOWROOM選抜”の曲で、

AKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」のカップリング曲だそうだ。

 

そして、「SHOWROOM選抜」決定オーディションの上位8名は

1位 本田仁美 (ひぃちゃん)

2位 岩立沙穂 (さっほー)

3位 山根涼羽 (ずんちゃん)

4位 大竹ひとみ (ちゃけ)

5位 小田えりな (おだえり)

6位 篠崎彩奈 (あやなん)

7位 小栗有以  (ゆいゆい)

8位 大西桃香 (おおにし)

である。

 

誰が作成したのかは知らないが、エケペディアを見ると、AKB48SHOWROOM選抜」

決定オーディションの詳細な様子が記録されていた。

 

この記録によると、大西桃香(おおにし)はコロナ感染のため、17日のオーディション

期間のうち、8日目から15日目までの8日間活動休止だったらしい。

記録を見ると、大西桃香(おおにし)は15日目時点で15位だったが、ラスト2日間で

一気に8位まで上昇している。これはすごい。

大西桃香(おおにし)について調べてみると「2016年10月17日から2018年8月13日まで、

毎朝5時30分から連日SHOWROOMで配信を行った。以降も時間が不定期となりながら

毎日配信を継続。2022年7月25日に新型コロナウイルスに感染したことで連続配信記録

が途絶えたが、なんとその日数は2110日に及んだ」とのことだ。すごい。すごすぎる。

 

大西桃香(おおにし)のラスト2日の猛烈な追い上げにより、惜しくも8名の選抜枠を

漏れてしまったメンバーがいる。橋本 陽菜(はるpyon)である。

・・・橋本 陽菜(はるpyon)もすごい頑張っていたと思うので、なんかうまい

言葉が見つからない。まだ橋本 陽菜(はるpyon)は生で見たことがないので、

今度ぜひ生で彼女のパフォーマンスを見てみたいと思う。

 

"Sugar night"の話に戻る。

"Sugar night"は、歌やダンスはもちろん、出演メンバーの衣装がよいな、と思って

いたのだが、それもそのはず、MV中でメンバーが着ている衣装は「CanCam」の

チームがプロデュースしたものだった。ネットの記事によると、SHOWROOM

イメージカラーに合わせたカラーリングと、トレンドのY2Kを意識したスタイリング、

だそうだ。

また、各メンバーが身にまとっている色は、SHOWROOMのイメージカラー8色の

中からメンバーが順位順に好きな色を選んだとのことだ。

 

”Sugar night"のパフォーマンスを、AKB48劇場で生で見ることができたら

すごく嬉しいのにな、などと考えつつ、ネットサーフィンをしていたら、

あるAKB48ファンのサイトで、篠崎彩奈 (あやなん)の卒業公演で”Sugar night"が

歌われた、という記事を発見した。

篠崎彩奈 (あやなん)の卒業公演は、僕が見に行った日(2月10日)の夜の公演だ。

ああ、その日、昼ではなく夜の公演が当選していれば・・と嘆きつつ

YouTubeで色々検索していると、「篠崎彩奈のなんるーむ」というチャンネルで、

”Sugar night"のパフォーマンスを含む卒業公演の様子が動画配信されていた。

 

www.youtube.com

↑ "Sugar night"は13分40秒くらいから。

 

ステージ上手側からの映像だけではあったが、AKB48劇場での”Sugar night"の

パフォーマンスの様子を見ることができて嬉しかった。

あやなん、ありがとう!