ななつじやのAKB48ファン活動ブログ

AKB48ファン初心者の活動記録です(2024年3月ブログ開設)

AKB48 17期生 出演ドラマ 「ミッドナイト・ファイナルアプローチ」(Tver配信)

タイトル:「ミッドナイトファイナルアプローチ」

      47分 (本編約33分+メイキング映像)

放映日時:2024年3月20日(水) 15:50~ 山梨放送

     放送後 Tverで配信  https://tver.jp/episodes/epnb0nt38y

     YouTube(本編) (2024/4/29追記)

www.youtube.com

     Youtube(メイキング) (2024/4/29追記)

www.youtube.com

出演者:AKB48 17期生

     太田有紀(ゆきたん)、小濱心音(こっこ)、佐藤綺星(あいちゃん)、

     橋本恵理子(えりちゃん)、畠山希美(のんちゃん)、平田侑希(ゆき)、

     布袋百椛(ほてちゃん)、正鋳真優(まゆうちゃん)、水島美結(みずみん)、

     山崎空(そらら)

-------------------------------

AKB48の現役メンバーが出演したドラマというと、2024 春コンサートの中で

紹介があった"ガールズドライブ"(未見)しか知らなかったが、AKB48関連で

ネット検索していたら、17期生出演のドラマが見つかったのでTverで観てみた。

(ネタバレ有り)

 

配信サイトに掲載されているドラマの紹介文を読むと、

タイトルの「ミッドナイト・ファイナルアプローチ」というのは

午前2時出発の謎のフライトのことで、主演は平田侑希(ゆき)ということがわかった。

 

早速、動画を見てみる。Tverの広告を見せられつつドラマが始まるのを待つ。

・・・

見終わった。

 

このドラマはAKB48ファン、特に17期生のファンは見るべきで、

更に平田侑希(ゆき)のファンは必見である。

平田侑希(ゆき)は主役ということで出番が多いのは当たり前だが、

ストーリーは主役の平田侑希(ゆき)の行動とともに進むので、

ほぼ平田侑希(ゆき)は出ずっぱりである。

また、平田侑希(ゆき)以外の17期生も出演しているのだが、

本ドラマには平田侑希(ゆき)を含めた17期生しか出てこない。

まさに17期生の17期生による17期生のためのドラマと言えるだろう。

 

ストーリーは、ほんの少しファンタジー要素があるが、いたって

真面目な話で、脚本にはほんの少しのギャグ要素も含まれていない。

 

平田侑希(ゆき)は、美人で大人っぽい印象。

佐藤綺星(あいちゃん)、布袋百椛(ほてちゃん)は空港の職員の制服が似合っていた。

2人とも長いセリフを頑張っていた。

山崎空(そらら)の飲食店の店員、違和感が無くどこかで見たような既視感があった。

畠山希美(のんちゃん)の出番がちょびっとだったのは年齢的な制約のためだろうか。

AKB48劇場がロケ地に使われていた。そういえば観客エキストラの募集があったな。

 

ドラマの結末、平田侑希(ゆき)が、アイドル(ANB48)を卒業しないことに

なってよかった。実際のAKB48でもそういうことが起きないものだろうか。

最後の佐藤綺星(あいちゃん)、畠山希美(のんちゃん)のシーンは・・???

 

約33分の本編の後に、メイキング映像があるのだが、このメイキング映像が

あることにより、単なるドラマでなく、AKB48の活動映像という感じがしてくる。

長いセリフを一生懸命覚える、監督の演技指導を真剣に聞いてそれに

応えようとする、楽しみながらやる、ライブを間近に控えて空き時間に

振付の練習をする、というような17期生の姿を見て、めちゃくちゃ頑張って

いるなー、と思った。

---------------------------

以下、もろもろの雑感。

・本ドラマの撮影は、「AKB48天下一HADO会」の1位賞品の

 "豪華ご褒美ドラマの出演権"だったようだが、

 何故にMVとかではなく"ドラマ"だったのだろうか。

・舞台が鳥取県倉吉市だった理由は?

 平田侑希(ゆき)は、プロフィールを見たら埼玉県出身だったので、

 鳥取県倉吉市が故郷というわけではなさそうだった。

 また、舞台が鳥取県倉吉市なのになんで山梨放送で放映?

ANA全面協力とはすごい。

・17期生の中で、主役をはじめ、各配役はどうやって決めたのだろう。

・ドラマが面白いはどうかは別として、かなりちゃんと制作されて

 いるのに、世の中での露出が少なすぎるのではないか。

 AKBファンの僕でも、結構色々とネット検索してようやくこのドラマに

 たどりついた。  

 一般の人向けの露出としては、鳥取県倉吉市観光協会のHPに

AKB48 17期生出演のドラマ「ミッドナイト・ファイナルアプローチ」放送! - 倉吉観光情報

 として掲載されていることくらいしか見つけることができなかった。

 AKB48ファンでない沢山の人に観てもらって、おっ、このドラマに出てる子

 キレイだな、カワイイな、と興味を持ってもらえれば、ファンの拡大に

 つながるのではないだろうか。

 

 17期生は、まだ正鋳真優(まゆうちゃん)、水島美結(みずみん)の2人しか

 生で見たことがない。早く他のメンバーのパフォーマンスを生で見てみたい。