ななつじやのAKB48ファン活動ブログ

AKB48ファン初心者の活動記録です(2024年3月ブログ開設)

2024年10月 「AKB48 劇場 大衣装展〜Re:Start〜」後半 (その1)

2024年9月上旬、AKB48のオフィシャルブログで「AKB48 劇場 大衣装展〜Re:Start〜」開催に関する発表があった。

ameblo.jp


開催期間は、10月11日(金)〜10月22日(火)の12日間。
ネット情報を確認しながらこのブログを書いているのだが、結構短い。

前半(11~16日)と後半(17~22日)で展示する衣装を総入れ替えするとのこと。
前半は「チームA」「ひまわり組」「チーム4」の公演衣装
後半は「チームB」「チームK」の公演衣装
だそうだ。

なんかちょっと面白そうだったので行ってみることにした。
場所は大丸 東京店。東京駅のすぐそば。

開催期間が12日間と短かったこともあり、都合がついたのは後半のある平日。
夕方、大丸 東京店の11階に到着。

チケット売り場はどこかと会場付近をうろうろしていると、係の人が声をかけてくれた。まずは係の人から注意事項の説明があり、その後チケット購入という流れになるとのこと。
注意事項全部は覚えていないが、"いかなる理由があっても退場したら再入場はできない。お手洗いは先におすませください。"とのことだった。

お手洗いはさっきすませておいたので大丈夫。
窓口に行き、チケットを購入する。
一般 2,500円。
なかなか強気な価格設定。
1,500円以下だったら嬉しいのにな。(小声)
売り場の人から紙のチケットを受け取る。
紙のチケットはよいね。
電子チケットはなんか味気ない。

いざ入場。
平日ということもあり、それほど混んでおらず、でもガラガラで寂しいというわけではなく、ほどよい感じ。
客層は・・・結構若い女性/女学生が目に付く。その次に若い男性。僕のようなおじさんも居ることはいるが、おじさんが過半数を占める?劇場公演とは客層の構成が違う気がした。若いファンが増えるのはAKB48にとってよいことだと思う。

大衣装展では、
・展示物のボリュームの把握も兼ねてざっと全部見た。(1周目)
・会場内の壁に書かれているサインを撮影しながら回った。(2周目)
・展示されている衣装を撮影しながら回った。(3周目)
・じっくりと各衣装を見ながら回った。(4周目)
というように、会場内を4周?した。
我ながら貧乏性・・・。
でも4周しても滞在した時間は1時間弱くらい。

後半で、展示されていた衣装は、以下の通り。

チームK 2nd stage「青春ガールズ」(初公演 2006/7/8)
チームK 3rd stage「脳内パラダイス」(初公演 2006/12/17)
チームK 4th stage「最終ベルが鳴る」(初公演 2008/5/31)
チームK 5th stage「逆上がり」(初公演 2009/4/11)
チームK 6th stage「RESET」(初公演 2010/3/12)
・チームB 3rd stage「パジャマドライブ」(初公演 2008/3/1)
・チームB 4th stage「アイドルの夜明け」(初公演 2009/2/8)
・チームB 5th stage「シアターの女神」(初公演 2010/5/21)

僕が生で観た事のある公演は「僕の太陽」「ただいま恋愛中」「そこに未来はある」「今日は誰に恋をする?」の4種類。
「僕の太陽」「ただいま恋愛中」の衣装は、前半の展示だったようだ。
「そこに未来はある」「今日は誰に恋をする?」はオリジナル公演ではないため?今回の大衣装展では展示対象外っぽい。

「RESET」「シアターの女神」は動画配信で視聴したことがあるし、劇場リニューアル前最終公演の動画配信で公演のタイトル曲のパフォーマンスは見たので、それなりに記憶にある衣装も展示されているのではないかと思われた。

それでは、3周目に撮影した写真を掲載しつつブログを書き進めることにする。

チームK 2nd stage「青春ガールズ」(初公演 2006/7/8)

会場に入って最初に目に入るコーナー。
お客さんがそれなりに居るため、人が映らないように撮影するのがかなり大変。
色々な動物の着ぐるみの衣装があるのが気になる。
"雨の動物園"という曲の衣装だそうだ。
そういえば野菜シスターズの衣装は、オサレカンパニー製なんだろうか、とふと思った。

チームK 3rd stage「脳内パラダイス」(初公演 2006/12/17)

"ほねほねワルツ"の衣装が異彩を放っている。
今年5月7日の「僕の太陽」公演でのMCで、自分の好きな1曲を歌うとすれば何の曲にする?というテーマにおいて、村山彩希(ゆいりー)と込山榛香(こみはる)が"ほねほねワルツ"を挙げていた。
なかなかに強烈な衣装ですな・・・。

チームK 4th stage「最終ベルが鳴る」(初公演 2008/5/31)


1つの公演のセットリストでは、色々なタイプの曲があるが、それに合わせて衣装も色々なものがあって、見ていて楽しい。
僕は服飾には素人であるため、展示されている衣装を見ても、どのくらい高級な生地を使っているのかとか、どれくらい縫製が大変なのかとかは全然わからないが、各衣装は繰り返し劇場公演で着用され、またそれを着用したメンバーがダンス等で動き回るので、どの衣装も機能性/耐久性に優れている必のではないかと思った。

チームK 5th stage「逆上がり」(初公演 2009/4/11)

展示されている衣装を見て、どの衣装もウエストがすごく細いなーと感じた。
また、結構衣装のサイズが小さく思えた。
衣装を着てステージ上でパフォーマンスする彼女達は大きく見えるんだけどね。

チームK 6th stage「RESET」(初公演 2010/3/12)


展示されている各衣装の下には、曲名と衣装を着ていたメンバー(オリメン)の名前が掲示されていた。
大島優子柏木由紀渡辺麻友秋元才加等、人気絶頂期のメンバーの名前が数多く見られた。

■チームB 3rd stage「パジャマドライブ」(初公演 2008/3/1)

写真の手前は"初日"の衣装。
左右どちらだったかは忘れたが、片方は柏木由紀が着用していたもの。
今春まで現役メンバーだったんだよね。。。スゴすぎた。。。

■チームB 4th stage「アイドルの夜明け」(初公演 2009/2/8)

展示場に展示されている衣装は、各曲とも1~数着だが、全員でパフォーマンスする曲については、少なくとも16着以上の衣装があることになる。
AKB48の衣装では、多人数でパフォーマンスする曲の衣装について、全員同じではなく、微妙に各メンバーの衣装が違っており、すごくお洒落だと思うし、見ていてとても楽しい。

■チームB 5th stage「シアターの女神」(初公演 2010/5/21)

手前は公演の1曲目の”勇気のハンマー"の衣装。
小道具のハンマーやシャベルも展示されていた。
-------------------
ここで、いきなりだが、大衣装展 後半で、僕が気に入った衣装ベスト3。
(特に順位はない)

◆1着目 B5th「シアターの女神」 "初恋よ こんにちは" 渡辺麻友


◆2着目 K5th「逆上がり」"掌” "逆上がり" 大島優子


◆3着目 K3rd「脳内パラダイス」"MARIA" 増田有華

------------------------
その2に続く。