ななつじやのAKB48ファン活動ブログ

AKB48ファン初心者の活動記録です(2024年3月ブログ開設)

2024年5月 AKB48 64thシングル 選抜メンバー発表について

2024年5月1日から5月6日の6日間にわたり、AKB48の64thシングルの選抜メンバー等の

発表があった。

 

僕が初めてAKB48劇場に行った2024年1月下旬には、既に63rdシングルの

選抜メンバーは決まっていたので、今回が、僕がAKBファン活動を始めてから

初めての選抜メンバーの発表になる。

 

前回の63rdシングルの選抜メンバーは、2023年12月8日のAKB48劇場での

18周年特別記念公演において発表され、その際の動画を以前に視聴した。

野球等の競技でのメンバー発表や、演劇の配役発表とも違い、上手い例えが

見つからないが、シングルの選抜メンバー発表は、AKB48において、

最も重要かつ大きなイベントと言ってよいだろう。

 

63rdシングルは、柏木由紀(ゆきりん)がセンターを務め、なかなか良い曲だと

思ったが、4月30日に柏木由紀(ゆきりん)がAKB48を卒業して賞味期限切れ状態と

なったことから、64thシングルの発表のタイミングとしては最適だったと思う。

 

メンバーの選抜方法は、公にはされておらず選抜メンバーは’運営’により決定される。

おそらく歌唱力、ダンス力、MC力、人気、将来性などを考慮して決定されるのでは

ないかと考えられる。

 

今回の64thシングルの選抜メンバーは、毎晩21時から動画配信の形態で発表された。

最初の4日間は1日4人ずつで、5日目は2人、6日目にはセンター発表があった。

 

■5月1日(1日目)

水島 美結(みずみん) 、千葉 恵里(えりい) 、佐藤 綺星(あいちゃん)、八木 愛月(あづ)

[64th Single]7.17 Release! Next ▶︎ 5.2(Thu) 21:00 #AKB48 #AKB48_64thシングル - YouTube

 

■5月2日(2日目)

長友 彩海(あやみん)、田口 愛佳(まなか) 、下尾 みう(みう)、向井地 美音(みーおん)

[64th Single]7.17 Release! Next ▶︎ 5.3(Fri) 21:00 #AKB48 #AKB48_64thシングル - YouTube

 

■5月3日(3日目)

秋山 由奈(ゆな)、山内瑞葵(ずっきー)、大盛真歩(まほぴょん)、村山彩希(ゆいりー)

[64th Single]7.17 Release!Next ▶ 5.4(Sat) 21:00#AKB48#AKB48_64thシングル#秋山由奈#山内瑞葵#大盛真歩#村山彩希 - YouTube

 

■5月4日(4日目)

小栗 有以(ゆいゆい)、山﨑 空(そらら)、橋本 恵理子(えりちゃん)、倉野尾 成美(なる)

[64th Single]7.17 Release! Next ▶ 5.5(Sun) 21:00 #AKB48 #AKB48_64thシングル - YouTube

 

■5月5日(5日目)

徳永 羚海(れみたん)、正鋳 真優(まゆうちゃん)

[64th Single]7.17 Release! Center ▶ 5.6(Mon) 12:00 #AKB48 #AKB48_64thシングル - YouTube

 

■5月6日(6日目)

センター発表: 佐藤 綺星(あいちゃん)

[64th Single]7.17 Release! センター発表!#AKB48 #AKB48_64thシングル - YouTube

 

----------------------------------

発表の仕方について、SNSを使用するというのは時代の流れもあり、悪くはない

と思うが、動画の説明文を見ると、選抜メンバーの氏名が掲載されており、

動画を見る前に誰かがわかってしまうため、観ている側としてドキドキ感に欠けた。

例えるなら、競馬のレースの動画で、説明文に既に着順が掲載されているような

ものである。

そして、動画はLiveではなかったため、AKB48の各メンバーも動画配信時には、

自分が選抜メンバーであるかそうでないかはわかっていたのではないかと思われる。

 

選抜メンバーについて、4日目までは平田 侑希(ゆき)を除く63rdシングルの選抜

メンバー14人と、62nd選抜メンバーからの返り咲き2人であり、特に目新しい

ところはなかった。

5日目にようやく初選抜となる2人徳永 羚海(れみたん)、正鋳 真優(まゆうちゃん)

が発表された。

 

結果をまとめると、64thシングルの選抜メンバーは18人(63rdから2人増)で、

単独センターは佐藤 綺星(あいちゃん)。

 

4月にAKB48劇場のロビーにプロフィール帳が貼り出されたのは全部で51人分。

卒業済みの3人(柏木 由紀(ゆきりん)、岡部 麟(べりん)、小田えりな(おだえり))、

卒業待ちの2人(谷口めぐ(おめぐ)、佐藤 美波(さとみな))、

KLP移籍の3人(行天 優莉奈(ゆりな)、黒須 遥香(はーちゃん)、山根 涼羽(ずんちゃん))を

除くと43人。

今春加入したばかりの19期研究生5人は選抜は時期尚早と考えると、38人。

その38人中18人が選抜に選ばれた、ということになる。

 

選抜について、個人的に嬉しかった点と残念に思った点を以下に記載する。

 

■嬉しかった点

 

  正鋳 真優(まゆうちゃん)が初選抜に選ばれたこと。

  今年1月下旬に、生まれて初めてAKB48劇場に行ったときに観た「僕の太陽」

  公演に、正鋳 真優(まゆうちゃん)がたまたま出演していた。

  その公演での彼女のパフォーマンスを見て、元気がよいなーと印象に残った。

  先日、彼女が初出演した「今日は誰に恋をする?」公演を観たのだが、

  スポーツ少女という感じで、その溌剌としたパフォーマンスに惹きつけられた。

  正統派アイドルとはちょっと異なる雰囲気を待つ彼女が選抜メンバーとして

  どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみだ。

 

■残念に思った点

 

  まず第一に、岩立 沙穂(さっほー)が選抜に漏れてしまったこと。

  今年1月下旬に、生まれて初めてAKB48劇場に行ったときに観た「僕の太陽」

  公演に、岩立 沙穂(さっほー)が出演していたのだが、そのパフォーマンスに

  目を奪われ、これがプロのアイドルか!と感嘆した。キレカワな容姿、

  時には激しく、時にはしなやかなダンス・・・僕は岩立 沙穂(さっほー)を

  通してAKB48ファンになったと言っても過言ではないくらいだ。

  その後、岩立 沙穂(さっほー)が出演した公演を何回か観に行ったが、

  自己紹介では、毎回さっほーの時が一番盛り上がるし、「僕の太陽」公演では

  様々なポジションをこなして、公演毎に違った魅力を見せてくれた。

  そんな彼女だが、今までシングルの選抜メンバーに選ばれたことがないという。

  柏木 由紀(ゆきりん)が卒業し、AKB48劇場の廊下の写真パネルでは、

  彼女の写真が一番先頭に飾られるようになった。

  岩立 沙穂(さっほー)が選抜メンバーとして輝く姿をぜひ見てみたいと思う。

 

  二番目は、鈴木くるみ(くるるん)が選ばれなかったこと。

  鈴木くるみ(くるるん)が出演する公演を何回か観させてもらったが、

  いつも明るくて、見ていて元気をもらえている。

  劇場公演出演回数も多いし、先日の「今日は誰に恋をする?」公演では、

  いち早く複数ポジションをこなしていた。

  また、公演中のMCを聞く限りでは、他のメンバーからの人気も高いようだ。

  そして、青年漫画誌のグラビアを飾り、AKB48ファンでない人にもアピール

  している。そんな彼女を応援したいと思う。

 

  その他にも、

   ・髙橋 彩音(あやね):劇場で生で見た姿はとっても可愛くてまさにアイドル

    という感じだったし、見逃し配信で見た春コンで下尾みう(みう)の

    斜め後ろにいた"どうしても君が好きだ"のダンスはとってもカッコよかった。

   ・永野 芹香(せりちゃん):劇場で出演公演を何回か見ているが、とても

    美人でMCも楽しく、見ていて'しあわせりか'にしてくれる。

   ・武藤 小麟(おりん):ダンスでは、その小さな体からは考えられないくらいの

    エネルギーを感じるし、その笑顔を見ているとこちらも楽しくなる。

   ・橋本 陽菜(はるpyon):先日、初めて劇場で見たときの観客へのレスの

    多さに強烈な印象を受けた。躍動感溢れるダンスも印象的だ。

  というように、魅力的なメンバーがたくさんいる。

  ※17期生、18期研究生ももちろん魅力的だが、彼女達にはこれからまだまだ

   時間がある、ということで今回は割愛する。

  

  今回の選抜結果を見て心配になるのは、中堅メンバーのモチベーションの維持だ。  

  前述の通り、現在、AKB48のメンバー数は卒業済/卒業待ち/KLP移籍を除くと

  43人。新たに卒業者が出て、これ以上人数が少なくなるととても寂しい。

  

  色々書いてきたが、既に発表されて決まったことは覆らない。

  7月17日発売の新曲(カップリング曲も含む)で、AKB48が強く輝く姿を見せて

  くれるのを楽しみにしたい。

 

  最後になるが、AKB48の1ファンとしては、AKB48にまたNHK紅白歌合戦

  出演して欲しい。もしそうなったら、メンバー総数が43人なら、

  全員ステージに上がれるのではないかと思うので、ぜひそうして欲しい。